FC2ブログ
   
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

交通違反

ある日、彼とバイクに乗っていたら彼が一方通行の道を逆送し始めた。
(ちなみにシェムリアップ川沿いの道は一方通行になっている)
わたしはまったく気づかなかった。

ピー!

お寺の陰から警官が現れて笛を吹いた。(そんなとこに隠れてるんじゃねえよ)
止められて罰金を払えと。
いつもお金を貰わないと働かない警官は儲かりそうなときだけしっかりと働く。
『罰金は1万リエルだ』
バイクの免許の提示もなく(誰も持ってないけど)、車検証を見せろとも言われず(動けばバイクなんて何でもいいし)、ただお金を請求された。
『高い!』
そういってバイクの方に引き返そうとする彼。
『ああ待て待て。それじゃ3000リエルにしてやろう』
彼のほうも非があったわけだし、罰金を支払った。

あの罰金はあとで誰のものになったんだろう。
スポンサーサイト

theme : 国際恋愛
genre : 恋愛

カンボジアで、交通違反で罰金された時に、ちゃんと罰金の切符を貰った方が警官がその金を自分の機関(警察署?)違反切符の記録で渡さないといけないので、警官のポケットには行かないと思います。違反切符を貰わずに、安くして貰って払った罰金は間違えなく警官のポケットに入るのです。安くしてくれるので、違反切符を要らないという人が多いのが現実です。警官のこのような小さな汚職をなくすために、ご協力をお願い申し上げます。ちなみに、警官が提示しろと要求するのは、免許ではなくバイクの所有権の証明書(カンボジア語ではKAT-KRYと言います)です。カンボジアでは、バイクに乗るのにまだ免許が要らないので、免許を要求するはずがありません。交通法令によると、警官に要求されたらその所有権の証明書を提示しなければならないのです。しかしながら、皆が提示したくないのは理由があります。というのは、提示すると、そのまま警官が保管して金を要求しながら、なかなか返してもらわなくて、交渉の立場は警官の方が有利になってしまいますからです。提示しないと、法令的に提示しない違反でさらに罰金が重ねます。なかなか難しいです。
ここで、まとめると、違反しないように安全運転が一番いいですが、違反してしまって警官に罰金されたら:
1.完全に罰金が警官のポケットに行かないように、違反切符を要求する。
2.所有権の証明書を要求されたら、提示すること。それを利用して異常な罰金の金額を要求されたら、その警官のID番号と名前をメモしてください(制服の左ポケットの上にある)。そいう明らかな国民に対して非の行動をとる警官は処罰の対象になっています。
ただし、あくまでも最初は自分が違反したので法令に従って、警官に従がうようお願いします。で、もしその警官にも話し合う過程で汚職など違法言動がでたら、上の2番目の方法に進んでください。
 金がないと、動かないという感想に関してはある程度そのような現実が確かにあります。しかしながら、ありえないぐらい低い給料を貰いながら、真面目に国民のために働くカンボジアの警官が大勢います。このようないい面も忘れないで下さい。また、悪い面に関して、これから改善する方向に向かっています。

やっぱり

あのお金は警官の個人的なお金になってたんですね・・・。
違反切符というものがあること自体、わたしも彼もまったく知りませんでした。
次からは気をつけます。

でも所有証明書は落とすと危ないので持ち歩かないことのほうが多いです。
それに他人のバイクを借りていることもしばしば。
違反のときは警官を喜ばせるだけですね。。

少しずつ、カンボジアがよい方向に向かおうとしている国民レベルの動きは最近見えるようになってきました。
彼は5年後のカンボジアはもっとよくなっていると自信を持って言います。
そうなることをわたしも願っています。
Secret

プロフィール

いつき

  • Author:いつき
  • 訪問ありがとうございます。
    彼に会うまでは絶対にありえないと思った国際恋愛。
    どうしてこんなことになったのか・・・。

    写真、入れてみました。
    恥ずかしいのでぼかし気味。
    下で手を広げているのが彼です。


    にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ
    にほんブログ村
    国際結婚ブログのランキングはこちらから。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。