FC2ブログ
   
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

離婚できないわけ

カンボジアでは法整備が遅れており、労働に関する法律など未整備のものも多い。
なのに妙な法律がある。
「夫婦が離婚した場合、第一子は父親、第二子は母親が親権を持つ。第三子以降は好きにしろ」というものだ。
これを彼から聞いたとき、本気で考えた。
「結婚しない、一緒に住んでいる。いい?」
「うん。いいね」
でもそうすると子どもの父親がいなくなる。
「嫌い思うとき子どもと一緒に日本に帰るね。日本子ども母育てる、たくさん」
「うん。いいね」
明らかに本気にしてない彼は何を言っても反対しない。
でも最近彼がひそかに男の子だったらカンボジアの名前、女の子だったら日本の名前をつけようとしていることが判明。
どっちが生まれても日本で生きるんだから日本名をつけたいわたしと電話で対立している。
何年先の話とも知れないのに。

姉と義兄は仲が悪い。
昔はすごい仲がよく、結婚資金を共同で3年かけて貯めてようやく結婚できたと言っていたが義兄が失業してから遊びだし、今では貸したお金は返さない、人の物はぼろぼろにして返す、気に入らないことがあると物にあたるというどうしようもないダメ人間になってしまったらしい。
もうかなり前から姉は離婚を考えていたが大好きなワッタイと離れたくないのでこの法律のためにずっと踏み切れなかった。
でもとうとう離婚調停に行った。
すると裁判所で「1ヶ月だけ同居してみてそれでもダメだったらまた来い」というお達しが出たそうだ。
何か間の抜けた話だと思った。日本では少なくともこうは言われないと思う。
「嫌い、一緒に住んでいる。どうして?」
『わかりません』
電話で彼も言っていた。

そんなことして何か変わるのかと思ったが、絶対別れた方がいいと思うのにこの2人、あれから1ヶ月以上経った今でも離婚していない。
やっぱり子どもがかわいいから踏み切れないんだそうだ。
この法律ばかりはわからない。

追記:その数年後この2人は離婚しました。ただ、この法律に関しては存在しない可能性があります。彼の話を元に書いているのでそのあたり微妙です。すみません…。
スポンサーサイト

theme : 国際恋愛
genre : 恋愛

やっぱり

フィリピンは離婚って無いんですよ。。。

カトリックの国だから、法律でないのです

でも男の人は浮気者が多いから、シングルマザーが多いです。

ワッタイがかわいいからやっぱなかなか離れられないんじゃないかな???

なるほど

そういえば欧米もできない国は多いですよね。

だからシングルマザーを選ぶ所がたくましい。
カンボジアの女性はまだまだそんなに強くはないです。。
離婚も家族の協力なくしてはできないので。

でもワッタイがいなかったらきっとさっさと離婚してるんでしょうね。

だから

フィリピンでは本当に女性が強いですよ・・・

今の大統領も女性だし・・・

男の人は普段は街でブラブラ遊んでいる人をよく見かけたけど・・・頼りないから自然と女性が主導権を握っていったんでしょうね・・・

カンボジアの女性

なんかまだまだ弱いんですよね。
つける仕事もあんまりないし。

そういうところが変わらなきゃなかなか離婚できないんでしょうね。
Secret

プロフィール

いつき

  • Author:いつき
  • 訪問ありがとうございます。
    彼に会うまでは絶対にありえないと思った国際恋愛。
    どうしてこんなことになったのか・・・。

    写真、入れてみました。
    恥ずかしいのでぼかし気味。
    下で手を広げているのが彼です。


    にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ
    にほんブログ村
    国際結婚ブログのランキングはこちらから。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。