06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4年ぶりのカンボジア②

到着した翌日、上の弟の初七日の法要(?)があった。
カンボジアの結婚式じゃないけど、いろんな人がばらばらに来て受付で香典を払い、料理(お粥)を食べてそのまま帰っていった。
5人くらいのお坊さんも到着。すでに骨壷(細長い。砕かないとあの中には入りそうにないが一体何が入っていたんだろう)に入っている弟と遺影を前にマイクでがんがんお経を唱えだした。
わたしも一応親族なので後ろのほうに座った。

それが終わるとお坊さんに何人かずつできれいにラッピングされたお供え物を渡した。これもそういう儀式のようだ。
庭で裸足になるよう言われ、1人1皿ずつご飯が渡され、お坊さんが持って帰る托鉢用の器に入れていった。

そのあと驚いたのだが家族で記念撮影を始めた。(…何の記念だ)
何枚かにはわたしも入ったのだが弟が亡くなったのににこにこして写真に写るのはどうかと思いややまじめな顔をしてみたのだがその後出来上がった写真を見たらわたし以外みんなにこにこしていた。

お経が流れている間もダンナが持っていったビデオカメラで下の弟が撮影しまくっていたし、よくわからない。

あとから暇をもてあましていたわたしに香典の計算をしてくれと香典の金額と持ってきた人の名前が書いてある一覧表を渡された。
計算していると名前の隣に書いてあるはずの金額が空白になっている人がいた。
気になったのでダンナに訊いてみるとダンナが受付をしていた人に確認しに行った。
『ああその人、あとから払うって言って帰ったよ』
クメール人の言う「あとから」は永久に来ないことをわたしは知っている。
…葬式で食い逃げですか?
スポンサーサイト

theme : カンボジア
genre : 海外情報

Secret

プロフィール

いつき

  • Author:いつき
  • 訪問ありがとうございます。
    彼に会うまでは絶対にありえないと思った国際恋愛。
    どうしてこんなことになったのか・・・。

    写真、入れてみました。
    恥ずかしいのでぼかし気味。
    下で手を広げているのが彼です。


    にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ
    にほんブログ村
    国際結婚ブログのランキングはこちらから。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。