FC2ブログ
   
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビザを切り替えた

お、最終更新からまたしても1年…。

配偶者ビザを取って3年経った去年の1月。配偶者ビザは取得後3年で永住者ビザへの切り替え申請ができると入管のサイトに書いてあったので申請してみることにした。
まあ、もし取れなくても配偶者ビザが今後更新できなくなったりするわけでもないので永住者になれたら今後数年ごとにビザの更新をしなくてもいいし(戸籍謄本や住民票、課税証明書などの書類集めが結構手間だ)楽だよなあ、と思った。

そして名古屋の入管で書類を書き、申請した。入管の壁の貼り紙に「永住申請の審査には3~6ヶ月かかります」みたいなことが書かれていて、配偶者ビザ(いつもうちの場合は1週間くらいではがきが来ている)とはかなり違うんだなと思った。

そうして待つこと6ヶ月。まったく音沙汰がない。ちょっと気になったのでネットで永住申請を検索してみた。
わかったのは東京はもっとかかっているっぽいことと(でもここは東京じゃないし)人によっては入管の職員が訪問調査に来ることもある!(来るなら事前に言ってほしい、掃除とかしたいし。でもそれじゃ調査の意味はないんだろうな…)ということだった。
とりあえず今のところ誰も来ていないし、もし来ていたとしても1階にオートロックがあるので約束がなければ居留守を使ってしまっていたかもしれない。
ああ、もうだめだ、でもそれでダンナが日本に住めなくなるわけじゃないからいいか、と思いそのまま放置。

そして去年の10月。結果お知らせのはがきが来ていた。
そこに収入印紙8000円分をもってこいと書いてあったので申請が通ったのだとわかった。

その後入管に行き、ダンナは晴れて永住者になった。
新しい「在留カード」ももらった。

ただ、それから数日後、ダンナの上の弟の急な訃報でダンナとわたしはカンボジアへ行くことになる。
永住者としての初の出国(誰も注目しないことは間違いない)がまさか葬式への参列になるとは思ってもみなかった。
スポンサーサイト

theme : 国際結婚
genre : 結婚・家庭生活

Secret

プロフィール

いつき

  • Author:いつき
  • 訪問ありがとうございます。
    彼に会うまでは絶対にありえないと思った国際恋愛。
    どうしてこんなことになったのか・・・。

    写真、入れてみました。
    恥ずかしいのでぼかし気味。
    下で手を広げているのが彼です。


    にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ
    にほんブログ村
    国際結婚ブログのランキングはこちらから。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。