FC2ブログ
   
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プノンペンでビザ申請

9月から11月までの渡航の目的、それは「彼を日本に連れてくること」だった。
カンボジアで婚姻が成立しないとわかったので、大使館に行って彼の短期滞在ビザを申請することにした。

ただ、以前他のクメール人が日本人の知り合いを身元保証人に立てて申請に行ったとき、書類の不備を理由に何度も突き返されたと聞いていた。
日程表に既に書かれているというのに「どうして日本に行きたいの?」などという質問もされた、とかなりその人は不快になっていた。

プノンペンにある日本大使館は白い壁で囲まれている。
一度そこから高級車がスモークガラスで出てきたのを見たことがある。
バイクタクシーでその横を通過しながら(顔も見せないとはこのブルジョワめ、セレブめ)と訳のわからない悪態をついていたのだが今度はそのブルジョワ(?)たちを相手に一般市民のわたしがカンボジア一般市民の彼を日本に上陸させるための許可を受けなければならないのだ。

わたしは相当身構えていた。

そして大使館の厳重な警備の中(空港みたいに荷物の赤外線チェックと金属探知機の身体チェックがあり、携帯電話はカメラ機能の有無にかかわらず全て預けさせられた)、窓口にたどりついた。
そこもブザーで係員を呼び出し、かなり丈夫そうな窓越しにインターホンで会話する仕組みになっていた。

ブザーを押して出てきたのが年配の日本人女性だったのでわたしがビザを申請したいと告げた。
するとその人は一緒にいた彼に向かって言った。
『この日本人との関係は?』
明らかに日本人なのにぺっらぺらのクメール語だ。
彼が簡単に説明すると1枚の紙が出てきた。(その紙でさえ手渡しではないのだ。すごすぎる)
『これを記入して持ってきて』
その申請書は英語になっていた。しかし彼は英語はほとんど読み書きできない。
わたしが見本を書いてそれをまる写しすることになった。
かなり時間をかけてそれを書き終え持って行くと、今度はクメール人の女性が対応してくれ、「彼のパスポートと証明写真、わたしの戸籍謄本、住民票、納税証明書」(この他にも出した書類があったようななかったような…)を出すように言われ、それを出した。
さらに「身元保証書、滞在予定書、招へい理由書」が必要だったがこれは現地でわたしが記入した。
ちなみに滞在場所はわたしの実家、予定には「結婚してビザを切り替える、もし配偶者ビザが出なかったら帰る」と正直に書いた。

(さあ、出すものは出した。何でもこい)
しかしその人はいったん中に引っ込んだ。
そしてそのあとで1枚の紙を出してきた。
パスポートの預かり証だ。
『1週間くらいでできるから、また連絡する』
彼にそう言って、そこで帰された。

よっぽどわたしと彼はあやしくなかったのか、あまりにあっさりしていた。
(ほんとに?)
まじまじ相手の顔を見たら「質問ありますか?」と逆に日本語で返されてしまった。
「いえ、大丈夫です」
なんでなにも質問しないんですか、と余計なことを訊くわけにもいかずそのまま帰った。
スポンサーサイト

theme : カンボジア
genre : 海外情報

はじめまして

はじめまして。
なんだか色々手続きとか大変なんですね。
みーの彼もカンボジア人で、今ゎカンボジアと日本での遠距離中ですが
ゆくゆくゎ結婚する予定です。
でも向こうに行ったコトもないし何もわからないです。
良かったら色々と情報交換ができたらいいなと思います。
ブログにも遊びに来てください☆

はじめまして。
訪問&コメントありがとうございます。
今でこそ結婚までたどり着きましたが両親の反対とかいろいろあって大変でした…。
でも彼の両親やきょうだいはほんとに親切で高床式住居の横に居候していた時もご飯から何からいろいろ助けてもらってました。

わたしで役に立てるのなら何でも聞いてください!
Secret

プロフィール

いつき

  • Author:いつき
  • 訪問ありがとうございます。
    彼に会うまでは絶対にありえないと思った国際恋愛。
    どうしてこんなことになったのか・・・。

    写真、入れてみました。
    恥ずかしいのでぼかし気味。
    下で手を広げているのが彼です。


    にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ
    にほんブログ村
    国際結婚ブログのランキングはこちらから。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。