FC2ブログ
   
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トゥクトゥクのドライバージャケット

現在カンボジアの観光客相手のドライバーは全て登録制でジャケットを着用することが義務付けられている。

それを見た「歩き方」がコラムに載せている。(確かに「歩き方」の情報は役に立つものは多いが実際に住んでみると気になるようなことも多い)
「ジャケットを着用しているドライバーを選ぼう」
現在ジャケットなしで遺跡に行くとかなりの確率で罰金されるのでジャケットを準備していないドライバーはもういないと思う。
でもわたしは知っている。
1.客待ちをしている人は暑いしダサいので着ていない。(でも持っている)
2.他人のジャケットを着ている人がいる。(その場合、ライセンスカードがないのだが持ってなくても罰金は1ドルくらい)

着用しているドライバーと万が一トラブルがあっても登録された住所に住んでいるかどうか(その前にそれがどこか)わかってないんじゃないか?と思うことも多い。
電話で呼び出そうにも携帯だから電源切ればそれまでだし。
実際IDカードがないと作れないので抑止効果は確かにあるんだろうがそれほどでも・・・と思うこともしばしば。

それにIDカードとお金さえあれば誰でもできるので別にタクシードライバーとして必要な条件がそろっているか、というと全くそんなことはない。

そして起こるトラブルのいろいろ。
スポンサーサイト

ジャケットを着たバイタクなんて街なかじゃ見かけなかった記憶が・・・。
素人がバイタクに成り変わる瞬間を何度も見ました。
私が路地を歩いていると、どう考えても自分の用を済ませて帰宅途中の兄ちゃんやおっちゃんが私のとこでUターンして「モトー」
言ってみて乗ってくれりゃラッキーってのりな気がします。

地元の人相手のバイタクはジャケットも必要ないですもんね。
彼もわたしが一緒に乗ってても道でバイタク探してるっぽい人を見かけると「降りて!」とか言いますよ。
数千リエルのためにひどいです。(絶対降りません!)

トゥクトゥクドライバーの話だったのにバイタクのこと書いちゃったのに気がつきました。そそっかしくてごめんなさい。
彼、商売熱心ですね。それに降ろしてまた迎えにきたらガゾリン代くうんじゃないかと思うんですけれどね。たくましいですよね、カンボジア人て。
私は住んだらすぐにバイクを買う予定なので、日本人狙いのバイタクでもやろうかしら(笑)

あんまりガソリン代のこと考えてないんでしょうね・・・。最近カンボジアでも高いのに。
バイク買うんですね。わたしも乗れたらいいなあと思うんだけど、前に一人で乗っててスターマートの前ですっこけてから怖くて乗れなくなりました(涙)
お気をつけて!

雨上がりの水溜りが怖いです。でも一人でいろんなところに出掛けてみたいので着いた翌日にでも買う勢いです(笑)

そうですよねえ。慣れたところなら大体わかるけど慣れない道だと中どうなってるかわかりませんよね。
かなり濁ってるし。
わたしも時々練習するんだけど道が悪いから小さい穴とかにすぐはまって自信をなくします・・・。
Secret

プロフィール

いつき

  • Author:いつき
  • 訪問ありがとうございます。
    彼に会うまでは絶対にありえないと思った国際恋愛。
    どうしてこんなことになったのか・・・。

    写真、入れてみました。
    恥ずかしいのでぼかし気味。
    下で手を広げているのが彼です。


    にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ
    にほんブログ村
    国際結婚ブログのランキングはこちらから。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。