FC2ブログ
   
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国境越え・ポイペト①

この前、わたしの誕生日だったのでポイペトまで足を延ばしてみた。
道は悪路。
何も知らずにバスで行ったので所要6時間強。(朝待たされた時間も入れたら7時間半)

タイ側のアランヤプラテートに大きな市場があると聞いていたのでそこに行こうと思った。
でも大雨だしわたしの出国手続きに時間がかかってしまった。

彼のパスポートを持っていったがビザがないので駄目だった。
カンボジア人はIDカードがあれば夜8時までに戻ってこればいいということなので1000リエルの許可証みたいな紙を買った。
『3時過ぎたからボーダーパス持ってない人は通れないよ』
そのとき3時15分。意地悪すぎる。
仕方なくカンボジア側に戻ろうとしたところ今度はわたしがはねられた。
『カンボジアを出国した以上、タイに入ってから帰ってこないと再入国は認められない』
「えー、めんどくさい」
『でも駄目』

わたしは「タイに行かないと駄目」、彼は「タイに行ったら駄目」というなんだか訳のわからない話になってしまった。
「日本人はすごい簡単ね…」
行けなかった彼は今さらながら国籍の壁を痛感。

そしてわたしは入国審査のときに『どうしてタイでの住所が書いてないんだ』『今日カンボジアに帰るから』の会話のみで紙に書いて貼ってあるような帰りの航空券など持っていなくても通過。確かに簡単。

そしてすぐそこにあったアランマーケットを見物して戻った。
そのあとはホテルへ。
スポンサーサイト

タクシーだと3時間くらいのなのにバスだとえらい時間かかりますね。
入国の時のタイの住所、ベトナムのホテルの名前書いたら通りました(笑)書いてあれば何でもいいみたい・・・あと3ヵ月で念願のカンボジアです☆ポイペトから陸路で入国する予定です。

遠かったですよー、行きだけ(笑)。

あと3ヶ月で来られるんですね。
わたしは今回こっちに来ると出発の3週間くらい前に突然思い立ってかばんに適当な荷物詰めてきただけだったからいろいろやり残したことがあります。
まさか1年以上も帰らないことになるなんて自分でも思ってなかったので。
まあ、早くから予告してたらしてたで家族にいろいろ言われたんでしょうが。

いつも空路で移動してたので陸路の国境越えも面白かったです。
Secret

プロフィール

いつき

  • Author:いつき
  • 訪問ありがとうございます。
    彼に会うまでは絶対にありえないと思った国際恋愛。
    どうしてこんなことになったのか・・・。

    写真、入れてみました。
    恥ずかしいのでぼかし気味。
    下で手を広げているのが彼です。


    にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ
    にほんブログ村
    国際結婚ブログのランキングはこちらから。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。