06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は投票日

今日は選挙の日だ。
正しくは村・地区評議会選挙というらしい。
ファミリーブックの住所と住んでいるところが違う多くの人は日曜日ということもあり投票のために帰っていく。
その辺日本よりも熱心だ。

彼はファミリーブックの住所もシェムリアップなので市場でご飯を食べるついでにサリナホテルのある道のところで行われている会場に寄った。
彼のようなめんどくさがりは行かないだろうかと思ったがそういうわけでもないらしい。
そして投票が終わると人差し指を紫の塗料に突っ込まされた。
これがついている人は投票済みという二重投票を防ぐための印だという。
朝運悪く指に別の理由で塗料がついてしまった人は投票できないようだ。

そしてふっと思った。
この前フン・セン首相率いる政党が大々的に各家庭の一人一人政党のロゴの入った服と帽子、そして現金5000リエルを配布していた。
ただし一部の地区ではお金がなかった。配る前に少し偉い人が抜き取ったんだろうともっぱらの噂。
そして数日後にはその服と帽子をかぶった人たちが道を大量にバイクで走っていた。支持者だと彼は言っていた。
あまりに堂々とやってたけど実はあれは賄賂だったんじゃ・・・?
スポンサーサイト

堂々とした賄賂ですねぇ
5000Rとはいえ物凄いお金かかっちゃいますね。そのお金もどこかから賄賂で集めてきたものかもしれませんけれど・・・
彼が電話で今日は○○会?がありましたと言ってましたが選挙のことかと今更わかりました☆

出た!賄賂!その賄賂をちょっとでも教育とかにそそいでくれるといいんですけどね~(苦笑)
田舎の選挙だと、人民党(?)が農民にお金をばらまくと聞いたのですか、、、シェムリアップでも同じなんですね。

トゥクトゥクですか!あれ、一度でいいから乗ってみたいです。。。バイクで3人乗りするより楽そう・・・(笑)

カンボジアはあまり法律が整備されていないので有名ですが賄賂を取り締まる法律もないんだと改めて気づきました。
賄賂のでどころはわたしも気になるところです。
外国の援助金の横領とかだったらどうしようかと。。

フン・セン首相が率いているのがまさしくその人民党。ばらまいて今回の選挙も圧勝です。
(ちなみに彼は人民党はもういやなので違うところに投票したとのことでした。ちゃんと目先のお金じゃないところを見てくれる国民がもっと増えることを祈るばかりです)

トゥクトゥクはアスファルトの道では快適です未舗装道路では揺れがひどくて怖いですよ。
雨季にベンメリアに行った日本人が運悪く橋の上で振り落とされてその下の川まで落下したとかしないとかいう黒い噂が・・・。
Secret

プロフィール

いつき

  • Author:いつき
  • 訪問ありがとうございます。
    彼に会うまでは絶対にありえないと思った国際恋愛。
    どうしてこんなことになったのか・・・。

    写真、入れてみました。
    恥ずかしいのでぼかし気味。
    下で手を広げているのが彼です。


    にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ
    にほんブログ村
    国際結婚ブログのランキングはこちらから。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。